みあの働くママブログ

男の子1児ワーキングママの奮闘ブログ。2人目ベビ待ち。節約情報大好き、プチプラコスメもデパコスも大好き。コストコIKEA好き。

2人目不妊治療はじめました。2人目ベビ待ち。排卵誘発剤服用レポート。

こんにちは!

仕事に育児にと色々で更新があいてしまいました(*_*)

 

そろそろ2人目が欲しくて、また不妊治療はじめました。 

前の不妊治療の記事はこちら。

www.mia88.work

 

 

といってもとりあえず排卵誘発剤クロミッドの服用ですが…。

f:id:mia88:20170919222857j:image


クロミッド服用

生理5日目から毎日飲みます。朝食後です。

服用後、7日〜10日後に排卵することになります。

薬を飲んでも排卵日には個人差が関係するので、病院で診てもらったほうがいいです。

 

私は1人目の時に基礎体温を測ってみましたが、基礎体温のグラフがガタガタすぎて、自分で排卵日予測はできませんでした。

 

2017年8月服用履歴

8月14日  生理開始

8月18日 クロミッド服用開始

8月22日 クロミッド服用終了

8月26日 受診 まだ排卵せず

8月29日 受診 尿検査と問診でうっすーーーら排卵反応

 

ということで先生は、女の子が欲しいなら明日ね!男の子なら明後日ね!ってことでした。

 

多分大概の人は、上の26日ぐらいの時点で排卵直前ぐらいみたいです。

でも私の場合、クロミッドを服用しても排卵するのが遅いみたいです。

 

なのでただクロミッドを服用するだけじゃなくて、排卵してるか問診で診てもらったほうが確実だと思います。

 

しかしその後…

 

9月10日 少量出血

9月12日 生理開始

と生理が来てしまいました…。。。

 

少量出血のときにもしかしたら着床出血!?って期待したのに( ; ; )

 

1人目の時は検査したり、誘発剤をいくつも変更したりで…約2年ほどかかりましたので、また気長に頑張っていきます。

 

それにしても、産前は全くなかった排卵痛が産後になって起こるようになりました。

排卵の1週間前ぐらいから、ちょうど生理が終わりかけたぐらいから、卵巣が痛み出し…その痛みの反動で吐いてしまうほど。。。

診てもらったら、中で出血して腹水が溜まってしまうらしいです…。

生理痛も相変わらず痛いし、出血量もはんぱないです(*_*)とりあえずロキソニンは完備してないと落ち着かない。

生理痛、排卵痛で悩まされない日は、よく考えてみたら1ヶ月のうちの1週間ぐらいしかない。子供が欲しくなければ、すぐピル飲むんだけどなぁ。。女子って大変だ。

 

✴︎9月分追記✴︎

 

2017年9月服用履歴

9月12日 生理開始

9月16日 クロミッド服用開始

9月20日 クロミッド服用終了

9月26日 受診 排卵せず 15mm 厚み8.5mmぐらい 

9月30日 受診 やっと排卵する、尿検査もバッチリ出る

 

女の子なら今日、男の子なら明日とのこと。

 

クロミッド飲んでも効きが悪いねっていわれました。クロミッド飲んでなかったら、排卵してるかどうかさえ怪しい。。。

とりあえず次の生理が来るまでまたドキドキ。

こんなにタイミング合わしても、できないもんなんだなぁとしみじみ。

 

しかしどうして病院ってこんなに待つんだろう(-_-)zzz

 

 *2017年10月分追記

10月10日 少量出血

10月14日 生理開始

 

今回は少量出血が4日も続いたので、もしかして…!?と思ったんですが…生理が来てしまいました。

 

10月18日 クロミッド服用開始

10月22日 クロミッド服用終了

10月28日 受診 まだ排卵せず

10月31日 やっと排卵

 

*2017年11月分追記

11月10日 少量出血

11月11日 生理開始

 

今回は少量出血は1日のみで、すぐ生理がきました。

周期がバラバラすぎて本当に落ち込みます。