みあの働くママブログ

男の子1児ワーキングママの奮闘ブログ。2人目ベビ待ち。節約情報大好き、プチプラコスメもデパコスも大好き。コストコIKEA好き。

妊娠9週目で稽留流産 手術や費用や麻酔について

 

こんにちは。

私ごとですが、妊娠9週目で流産しました。稽留流産でした。

とても辛い。でもずっと忘れない。

手術前に手術のこと麻酔のこと費用のこと。たくさん疑問に思って怖くてたくさん調べました。

同じような思いをされていらっしゃる方のためにも、ここに書き残したいと思います。

 

これは、私個人の意見です。

手術内容や費用、経過に関しても病院や胎児の成長具合、体質によって違うと思いますので、一例としてご覧いただければと思います。

 

ここでは、私のためにも観てくださる方のためにもエコー写真は一切載せていません。

 

経緯

私には3歳の息子が1人います。なかなか妊娠できず、タイミング法や排卵誘発剤の服用等色々試しましたが、1年半程経ってもなかなか妊娠できませんでした。

卵管造影検査をし、(この検査とっても痛かった)子宮管?がとても狭いことがわかりました。

不妊治療のクリニックの先生に、人工授精してもできないと思うから体外受精に進んだ方がいいと思うと言われ、主人にも相談し体外受精のための費用を貯めようと決心しました。

そこでなにかがふっきれたのか?その後妊娠が発覚し、先生にもどうしてできたのかわからないぐらいと言われました。

そして第一子無事に出産し、第一子が1歳半を超えた頃、二人目の妊活を始めました。

 

その後もなかなかできず、やっとできた子が流産したこの子でした。はじめての流産でした。

 

妊娠発覚から流産まで

妊娠が発覚し、産婦人科で検診をしてもらい、胎嚢も見えて、その後の心拍も確認できました。

心拍も確認できたしこれでほぼ安心かなと思っていました。

先生にも、心拍も確認できたしとりあえずは一安心だねと言われ、次1週間後に検診で予定日決めさせてもらいますねー、母子手帳もらう書類も渡すね!と言われていましま。とても嬉しかったです。

 

そして検診の日。

第一子と2人で病院にいきました。内診室で内診が始まった瞬間、胸がざわつきました。いつもよりエコーの色が黒い気がしました。その悪い予感はあたり、赤ちゃんは動いていませんでした。動いてないね…の先生の言葉に頭は真っ白でした。

なにがおきたか状況がわからず、というか気持ちが追いつかず。とりあえず内診室を出て先生の前にいきました。

残念だけど動いてないね…とエコー写真をみせられました。

 

え、こないだまで動いてたのに。

エコーでピクピクしてたのに。

つわりもあるのに。

なんで。なんで。なんで。

状況は理解できませんでした。

 

先生は、ここまで大きくなったのに(CRL=25mm程でした)、残念だね…。一応もう一回見よう。でも、残念だけど復活ということはほぼないよ。と言いました。

 

何かの糸が切れ、突然涙が出て止まらなくなりました。第一子が隣で、赤ちゃんのエコーを見て

 

「赤ちゃん、ママのお腹でこーやってねんねしてるね」

 

と首をかしげて寝ているような真似をしながら言いました。こんなに優しいお兄ちゃんがいるのに。どうして。涙がさらに溢れ出しました。しばらく涙は止まらずでした。

 

産婦人科の先生たちはとても優しく、落ち着くまでここにいていいよ。席外すね。といって出ていってくれました。声が出るほど泣きました。頭の整理もつかず、どうしていいかもわからず、赤ちゃんが亡くなってしまったという事実が、ただただ受け入れられませんでした。

 

そしたら院長の奥さんが来て、話をしてくれました。

残念だったね。でもお母さんのせいじゃないよ。初期の場合は、染色体の異常のせいだったり、胎盤がうまくくっついてなかったり、いろんな理由がある。珍しいことではない。つわりがひどくて入院までして、ある日つわりがぱったり止まったら流産していた人もいるし、妊娠後期になって流産してしまう人もいる。もしお腹の中でなんとか成長して産まれてきても、大きい障害を持っていたり、すごく体の弱い子で産まれたあとに亡くなってしまったりすることもある。

ほんとに何があるかわからないと話してくれました。

 

少し落ち着き、とりあえず3日後にもういちど確認すると予約をとり、帰りました。主人も一緒にこれたらくるよう言われました。

 

もし手術となったら…入院ですか?いつ頃ですか?

出そうにない声を振り絞って聞きました。

うちは両方の両親共に遠方なので、第一子を誰に預けるのか、仕事の休みの申請も…頭は真っ白だったけど、そういう質問はできたみたいです。

 

帰りの車でも泣きじゃくりながら帰りました。

ママ、泣かないで。と第一子が何度も言ってくれました。

 

帰ってきて仕事中の主人に報告しました。

何をしてても泣けてきてばかりでした。

たくさん泣きました。主人はまた頑張ろう。と言ってくれましたが、それ以上はかける言葉が見当たらなかったそうです。

 

流産 復活

流産していなかった

流産 9週

 

夜な夜な色んな検索ワードで調べました。

9週の壁 という言葉があったのも始めて知りました。

検索しては泣き、検索しては泣き。泣き疲れて眠りました。

 

3日後、病院にいきました。赤ちゃんは動いてませんでした。手術は前回いつ頃か聞いていたので翌日か翌々日どうかとのことでしたが、翌週からお盆休みだったため、翌日にしました。

 

その日は採血をして帰りました。

 

子宮内胎児死亡による流産手術

手術前日夜からは飲食禁止、マニキュアは落とすこと、ちゃんと睡眠はとることとかまあ普通の手術の時と注意事項なんかは同じでした。

 

手術の日。

主人に仕事を休んでもらい、朝から病院へ。

先にお会計を済ませて、1週間後の術後検診の予約もとりました。

 

いざ手術台へ。

流産していても、もうこれでお腹の中から赤ちゃんがいなくなってしまうんだと思うと、とても悲しくて涙が溢れました。

 

手術台に行ったのがAM9:15ぐらいだったかな。

ベテラン看護師さんに励まされ、点滴をいれ、麻酔。

新人の看護師さんが点滴をするのに、針が全然入らなくて何回もさしなおされてすごく痛かった。ただでさえ辛いのに、もうそっとしておいてほしい…と思いました…。

 

ベテラン看護師さんが、麻酔いれるねー、目閉じてねーと言われて胸をトントントン…っていう瞬間にもう意識とんでました…。

 

起こされて目覚めたら先生の姿もなく手術も終わってました。

 

でもかなりの虚ろ状態。全然動ける気もしない。

おそるべし麻酔…。

飛びそうな記憶の中、出血のため詰められたガーゼを抜くねーと看護師さんに抜かれました。タンポンを抜くあの気持ち悪い感じ…。

 

そしてまた意識が飛んで…起こされ…その繰り返しでしばらく手術台にいました。看護師さんにそろそろ部屋に行ける?と起こされたものの、体がなかなか思うように動かず、看護師さんに肩を抱かれ病室へ。

この時には確か11時を回ってたと思う。

 

麻酔のせいか、まだまだ全然しんどくてとりあえず病室で寝ました。たまに看護師さんが見にきたり、母が来て水飲む?大丈夫?と起こされたり…何回も寝て起きてしてるせいもあるのか全然しんどいのが抜けきらず。

 

結局病院を出たのは14:00を回ってて、それでも少し水を飲めたぐらいで猛烈に眠かった。

昼食も食べかけたらすぐ気持ち悪くなって眠くなってまた眠りについて…。17:30になり保育園のお迎えも主人に頼み、第一子が帰って来ても寝たまましか相手できませんでした。

夕食の準備もできる状態ではなかったので、主人と母と第一子で外食に行き、その間に1人でぐっすりと寝ました。多分2時間も寝てなかったけど、誰にも起こされず寝れたのでそれでかなり楽になりました。その晩はお風呂もパスして21:30頃子供と眠りました。

 

手術費用

あくまで私の病院でですが、手術自体の費用は22,000円弱でした。あらかじめ、手術当日は30,000円ぐらい持ってきてねとは病院で言われていました。

手術前日に診察や採血をしたのが6,000円ぐらいでしたので、合計すれば30,000円程度でした。

これは病院によっても違うと思うので病院に問い合わせください。

 

ちなみにですが、私が入っている医療保険では保険がおりました。契約によっておりるおりないがあるらしいので、入られてる方は確認したほうがいいかもしれません。

 

経過 出血や痛みについて

手術当日

痛いというよりは、麻酔が抜けない。というか目は覚めてるんだけど体が動かない。

お腹はほとんど痛くない。それよりも頭がぼーっとして体がだるかった。

出血はそこまでなかった。というかほぼ横になっていて、トイレに行くとナプキンにはつかずにティッシュにつく感じ。生理の2日目の始まりの朝のような、中に溜まっている感じ。

この日は、なんだ。そんな出血しないんだ。と思った。夜は早めに眠る。

 

手術翌日

とりあえず朝は少し寝坊したけど起きれた。仕事は念のため休んでいた。第一子を保育園に送る。

昨日に比べて出血が増えてる。でも生理よりは断然少ない。少しお腹が痛いけど、家事もできるレベル。朝ごはんも食べ洗濯もできた。麻酔薬のせいか抗生剤のせいか下痢気味。

午前中は洗濯の後、横になりスマホをいじったり撮りためたビデオを観た。昼食も軽く食べれた。

 

案外大丈夫じゃん。と思って気晴らしに午後から買い物に出かけた。やっぱり下痢気味。

買い物していると少し吐き気がでる。お腹も少し痛んだ。家に帰って横になる。出血も少し増えた。でもまだ生理よりは少ない。

 

夜はスイカしか食べれなかった。キリキリとお腹も痛む。なんともいえない違和感がおなかにあった。

お風呂の湯船にはまだ浸かれないので、シャワーで済ませたけど、体が温まったせいかドクドク出血。普通の生理のレベル。お腹もキューっと痛くなり、横になって話すのも厳しかった。

会社休んでて本当に良かった。

 

手術後2日

かなり前から予約していた子供の予防接種。これは行かないといけない。。。

主人も一緒に来てもらい、昼ごはんを済ませて帰宅。あんまりお腹はすかなかった。いつもよりは少なめだけど食べれた。出血は昨日より増える。ナプキンは薄めの夜用。痛みもあるけど我慢はできるレベル。家事は少しの休憩を挟めば普通にできる。

 

手術後3日

少し気持ちも落ち着いてきた。

これも以前から約束していた友達家族と遊ぶ約束。妊娠していたことすら言ってなかったので、予定通りにすることにした。

朝の家事はでき、スーパーへ買い物にもいけた。

が、やはりおなかに違和感。空洞にガスが溜まっているような感じ。少しだけ痛いが、出血は今までで1番多い。排便はない。抗生剤はまだ飲んでいるので、やっぱり麻酔薬のせいなのか。

夜は明け方まで寝れなかった。

 

手術後4日目

遅めに起きたけど今日は義実家に行く日…。お盆てどうしてこんなに予定があるんだろう…。

朝起きてもやっぱりおなかに違和感。ガスが溜まっているような感じと、胃がすごく痛い。

便を出せば治るかもという安易な考えで、少しパンを食べて野菜ジュースの紫を飲んだ。

わりとすぐトイレへ。少しの排便の後、急な吐き気により嘔吐。吐血かと思ったけど、多分さっきの野菜ジュース…。しばらく休憩して義実家へ。

1日中吐き気と下痢と戦って、義実家でもぐったりする始末でした…。

 

手術後5日目

軽く出かけた程度。

昨日ほどの吐き気も下痢もなく、かなり良くなった気がしました。

 

手術後1週間

病院で1週間検診でした。正確には手術後8日目に検診に行きました。特に問題なく順調に回復していました。出血もほとんどなくなりました。ついでにではないですが、前回の子宮がん検査でクラス3aだったこともあり、検診と同時に子宮がん検診の経過観察もしました。

 

子宮がん検査もしたためか、病室でタンポンをいれられました。検査でこすったため、わりと出血してました。

 

先生には1回生理が来たら、妊活していいよと言われました。

私が行っていた病院は、夫婦生活は術後2週間程度で大丈夫と言われていましたが、妊活は1回生理が来てからと言われました。

 

最後に

現在術後1ヶ月経とうとしている頃です。

ここ数日、微量の出血があるので、もしかしたら1回目の生理かもしれません。

 

正直なところ、あまり体調は良くありません。それが流産や、手術と関係しているかどうかはわかりませんが…。1週間検診から今までとしては、痛みはもう全然ありませんが、おりものの量がかなり多く塊で出たりするので、今でも毎日おりものシートをつけています。

 

生理が終わったら、またぼちぼち妊活始めようと思います。

私はこの子をいつまでも忘れないように、誕生石のアクセサリーか何かを形見として買う予定です。

 

流産。本当に辛い経験です。長々と書きましたが、誰かの役に立てればいいです。