みあの働くママブログ

男の子1児ワーキングママの奮闘ブログ。2人目ベビ待ち。節約情報大好き、プチプラコスメもデパコスも大好き。コストコIKEA好き。

【2017年8月金利変更】イオンカードとイオン銀行がおすすめの理由。普通預金なのに金利が高い。

 クレジットカードも、銀行も、たくさんの会社がありますよね。

うちは家族で4つ程銀行口座を持っていましたが、(給与振込口座が会社の指定銀行だったこともあります)今回5つ目にイオン銀行を選びました。

綺麗に整理できたら、2つは解約予定ですが。

 

なぜイオン銀行を選んだのか、イオン銀行とイオンカードのおすすめ理由とデメリットまで紹介していきたいと思います。

 

イオン銀行

最近はとても有名になりましたね。なんといっても普通預金なのに金利が高いです。

イオン銀行の普通預金の金利は、通常0.020%です。

でもイオンカードセレクトだと、金利がまさかの0.1%上乗せで0.120%!

 

普通預金の中では、おそらくぶっちぎりの第1位です。

定期預金じゃないですよ、普通預金です。

日経金融機関ランキングでお客様満足度第1位だそうです。
www.aeonbank.co.jp

 

金利変更

でも…イオンからついこの間メールが来ました。 

件名「普通預金金利の変更について」

 

f:id:mia88:20170728164805j:image

 

なんだよ。下がるのかよ。

まあ、0.100%でも高いんですけどね。

でもせっかくイオンの魅力を感じ始めたのに、もうちょっと頑張ってほしかったなイオンさん。 

 

さあ気を取り直して。 

イオン銀行のメリット

  • イオン銀行ATMなら24時間365日手数料無料

イオンはもちろん、ミニストップやダイエー、私の仕事場の最寄駅にもイオン銀行ATMがあります。

基本的に平日は仕事なので、休みの日にお金を降ろすことになったりするのですが、これはとってもありがたいです。

もちろん他の金融機関ATMでも使えますが、時間によっては手数料がかかります。

 

  • ポイントクラブ特典で手数料分ポイントプレゼント

イオン銀行にはステージ特典があります。その特典をクリアすれば、引出手数料や振込手数料を、最大月5回までWAONでポイントバックしてくれます。

私も毎月駅に借りている駐車場料金を振り込むのですが、手数料がかかってもポイントで戻って来るので実質無料ということになります。

チリツモですからね。もったいないもったいない。

 

  •  お預け入れ

預け入れって、以外とコンビニATMじゃできない銀行って多くないですか?

でも銀行行く時間ってなかなかないですよね。

イオン銀行ATMなら、預け入れもできるんです。

私はミニストップやマックスバリュに行ったついでに資金を移動したりしています。

 

 イオン銀行のデメリット

メリットばっかりではだめですのでね。デメリットもいきますよ。

 

  • 通帳がない

これは結構大打撃でした。通常の銀行のような通帳はありません。でも、明細をダウンロードしてスマホに保存したり、明細書を白紙の紙に印刷することはできますよ。

そういうのは苦手な方には、むいていないかもしれません。

我が家では、子供の銀行もイオン銀行で作ろうかと思ったのですが、子供の銀行は通帳があるものが良かったので、違うところでつくりました。

 

  • セブン銀行ATMがつかえない

ライバル会社みたいですね。これは仕方ない。私はさほど不便ではありません。

 

どうですか?メリットデメリットをご説明しましたが、結構魅力感じてきませんか?

 

イオンカードの種類

イオンカードには、たくさんの種類があります。

ありすぎるので全部は書きませんが主なものは

  • イオンカード(WAON一体型)
  • イオンカードセレクト(クレカ+キャッシュカード+WAON)

の2つのカードだと思います。

今はキャンペーン期間で、ミニオンのイオンカードもあるみたいです。

かわいいけどWAONついてないのかな。

www.aeon.co.jp

 

 イオンカードセレクトとは

今回私がつくったものは、イオンカードセレクト(ディズニーデザイン)です。

 

イオンカードセレクトとは、

  • クレジットカード
  • イオン銀行キャッシュカード
  • 電子マネーWAON

の3つが一体化したカードのことです。

 

以前は青いカードで犬のマークが書いてあるカードだったのですが、数年前からミッキーがカードにのっている、ディズニーデザインも発行できるようになっています。

 

f:id:mia88:20170727235336j:image

引用-クレジットカード : イオンカードのご案内 | 暮らしのマネーサイト

 

これがとにかく可愛い。

クレジットカードって、最近になってやっと柄タイプのものが増えてはきましたが、単色だったり味気ないものが多い中、このディズニーデザインはかなりの好感度アップ!

まあもちろんそれだけの理由じゃ契約はしませんけどね。

ときめきポイント

イオンにはときめきポイントというものがあります。クレジットカードで決済した額に応じて貯まります。通常は、税込200円=ときめきポイント1ポイント。これが結構貯まるんですよ。

 

うちは光熱費とか引き落とし関連は全てカード決済にしています。

 

還元率だけみると他と同じかと思うんですが、

イオングループ対象店舗でクレジットカードで支払えば、ときめきポイントいつでも2倍ですし、たまにのキャンペーンで5倍のときもあります。

Webでのお買い物にも、ときめきポイントタウンを経由してからお買い物すれば、ポイントが貯まります。

 

しかも貯めたポイントは、もちろん商品には変えれるのですが、なんとWAONにも変えれます。

電子マネーなので、現金と同じようなものですよね。

 

WAONポイント

こちらは有名ですよね。

電子マネーWAONで支払えば、WAONポイントも、税込200円で1WAONポイント貯まります。

 

 

ポイントをたくさんもらう方法

重要なのはこれです。

 登録できるカードとできないカードがありますが、イオンカードセレクトは大丈夫です。

 

 

オートチャージ

カードにオートチャージの設定をします。

たとえば、オートチャージを5,000円という設定にすると、WAON残高が5,000円を下回ったらイオン銀行から5,000円を自動的にWAONへチャージする仕組みです。

これをすると、WAONの支払いでポイントが貯まり、オートチャージでもポイントが貯まります。

ポイントのダブル取得ですね!なんてお得。

 

キャンペーン登録

イオンカードでは、各種キャンペーンがあります。

USJチケットやディズニーチケット等、いろんなキャンペーンがあります。これは、とりあえず応募だけしておきましょう。

見逃してはいけないのは山分けポイントのキャンペーン!

2億ときめきポイントを応募者全員で山分けしますというキャンペーンとかをしている時があります。

 

今回山分けポイントでもらったのがこちら。

f:id:mia88:20170731134838p:image

 

 ありがたやありがたや。 

今も9,511円ポイントあるので、もう少ししたら全額電子マネーWAONに交換しようかな。

 

いかがでしたか?

とってもお得だと思いませんか?

 

 

イオンカード作るなら、店頭じゃなくて断然Webがおすすめですよ。

いくらか(7,000ぐらいかな)ときめきポイントがもらえます。