みあの働くママブログ

男の子1児ワーキングママの奮闘ブログ。2人目ベビ待ち。節約情報大好き、プチプラコスメもデパコスも大好き。コストコIKEA好き。

プレママ出産準備 買って良かったもの 買わなくて良かったもの

  

出産準備

 

大変ですよねー。

 

何買っていいかわかんないし。

 

 

私も友達や従姉妹に相談しながら揃えて行きました。

 

 

 

 

 

買って良かったもの

 

  • 肌着とカバーオール

       うちは5月生まれでしたので、

       コンビ肌着が大活躍しました。

       短肌着はたくさん買ったけど、今思えば

       3枚ぐらいで良かったかも。

 

  • チャイルドシート

 

  • 抱っこ紐 (私はエルゴにしました)

 

  • レンジで消毒できるケース

        基本的には消毒液を使ってましたが、

        消毒に1時間程度かかることと

        液の購入を考えるとレンチンのほうが

        手軽でした

 

  • ガラス哺乳瓶

        ミルクがすぐ冷めます

 

  • 子供用ハンガー

  

  • 防水シーツ

        ベビー布団のマットは洗えないものが多いので

        オムツ替えのときにおしっこが出てしまったり

        下に染みてしまわないように

 

  • おくるみ

        うちは産院でもらったものと購入したものと

        ありましたが、おくるみにも布団にも

        使えるので何かと便利でした

 

  • 授乳クッション

        

  • プレイマット 

        早いかとおもいますが、

        産後1ヶ月で自宅に戻ったため

        早めに敷いておいて良かったです

  

  • バランスボール

        昨日のブログに書きました

 

  • 車につけるベビーミラー

 

 

 

買わなくても良かったもの

 

 

  • ベビーカー

       うちは殆ど車移動だったのもありますが、

       小さいうちはそんなに長時間外出しないですし

       行ってもイオンとかでした。

       ショッピングモールには大概ベビーカート?

       みたいなのがあります。

       しかも腰が座れば、重くて大きい

       ベビーカーでなくても、バギーでいけます。

 

  • ハイローチェア

       全く乗らなかったなぁ…。

       乗せても寝ませんでしたし…。

       あと大きいので邪魔でした。笑

       バウンサーで十分。

 

  • スタイ 

        洗い替えもと思い沢山買いましたが、

        うちの子は殆どよだれは垂れませんでした

        今は離乳食のときに使っていますが

        おしゃれ重視のものや、

        水気を吸わなさそうなものはおすすめしません

 

 

 

 

 

うちは犬が2匹いるので、念のため小さい頃はと思いベビーベッドは購入しました。

 

ミニじゃなく、通常サイズです。

 

 

 

もう今はよじ登ってくるので使ってませんが、オムツ替えもしやすかったですし、犬ガードにもなってました。笑

 

 

おすすめベビーグッズは、また紹介していきますね。