みあの働くママブログ

男の子1児ワーキングママの奮闘ブログ。2人目ベビ待ち。節約情報大好き、プチプラコスメもデパコスも大好き。コストコIKEA好き。

不妊治療。つらい生理痛。月経困難症と診断されてから、低用量ピル ヤーズの服用について記録。

こんにちは、みあです。

 

 

今日は不妊治療を始める前に感じていたこと、していたことを書いていきます^ ^

 

 

 

 

 

 

月経困難症について

私は昔から、生理がピタッと定期的にくるほうではありませんでした。

いつも予定日よりは遅れ、早くくることは1度もありませんでした。

 

1度だけ初めて犬を飼い始めたときに数日早く生理がきたことはありました、、、母性本能というやつでしょうか笑

 

生理が不順なこと、もちろん、その時は気にもせず。

こういう体質なんだろうと思っていました。

 

わからないですよね、痛みは人とは比べられないし。

自分のが標準なんだと、みんな最初は思っていると思います。

 

 

症状

ただ辛かったのは、生理痛がひどすぎること。

頭痛、腰痛、吐気、めまい。

ロキソニンを2錠飲まないと、仕事なんてできませんでした。

寝てても座ってても立ってても何してても痛い。

夜も痛みで目が覚めるほどでした。

 

 

薬の効き目が切れる前にまた薬を飲むという感じが、生理初日〜3日目ぐらいまで続きました。

 

生理が来る1週間ぐらい前から軽い生理痛がきて、終わる5日目ぐらいまでは痛みが少ないながらもあるので、月の半分は生理の痛みに悩まされていました。

 

 

 

出血量もとても多く、夜は大きいサイズのナプキンをしてても必ず生理2,3日目は漏れていました。バスタオル敷いて寝てましたもん。

昼でも夜用ナプキン。でも、座っていると血が漏れてしまうことも。

 

仕事も外勤で、お客様先へ行ったりすることが多く、長時間取り替えれないこともあったので本当に大変でした。

 

 

 

そんなある時、知り合いに促され乳がん検診を受けることに。

ついでに生理痛のことも、クリニックの先生に相談してみました。

 

 

そこで初めて先生に月経困難症と診断されました。

 

あ、私のこの生理痛、普通じゃなかったんだと初めてここで知りました。

 

 

 

改善策

 

先生がおすすめしたのは、ピルでした。

 

 

えっ?ピルって不妊目的じゃないんですか?

 

 

当時の私は月経困難症の知識も、ピルの知識もなかったので、生理痛に聞くなんて知りませんでした。

 

 

ピル(OC〜低用量ピル〜)

 

ピルの種類には大きく分けて3つあります

 

  1. 第一世代ピル
  2. 第二世代ピル
  3. 第三世代ピル
  4. 保険適応ピル

 

 

それぞれ効果効能が違うようですが、基本的にはピルは保険適用外だそうです。

 

 

でも、月経困難症と診断された私は、保険がつかえるピルを処方してもらえることになりました。

 

 

ヤーズというピルでした。

 

 

毎月の料金

 

値段はだいたい1シート2,800円ぐらいだったと思います。

28錠です。

 

再診料とかも含んだものですが。

 

保険きいてこの値段なのね。と思いましたが笑

 

 

 

先生は言いました。

 

 

騙されたと思って、2.3ヶ月続けてみて。

 

 

 

そんなに言うなら、騙されたと思って飲んでみよーっとと、軽い気持ちで飲み始めました。

 

この時は独身です。

 

1日換算すれば100円もしないので、それであんなに悩んでた生理痛が治るなら。

なんたってロキソニン代も結構かかりますからね。

 

 

服用ルール

 

ピルは1日1錠、決まった時間に。

 

朝は休みの日だと寝てるし、昼は決まった時間に昼食ではなく、夜は早いと仕事でお客様先だと飲めないので、私は確実に飲めそうな22:00に設定しました。

 

とりあえず、飲み忘れを防ぐために携帯アラーム。

あと持っていくのも忘れそうなので、財布に入れていました。

 

 

ヤーズは28錠ですが、ピンク色の24錠が本来のお薬で、残りの白色の4錠は偽薬でした。

いつ飲んだか、忘れちゃうといけないから偽薬がついているそうです。

この偽薬の4錠は飲み忘れても大丈夫とのこと。

ピルとしての成分は、特に入っていないそうです。

 

 

いや、4錠いらないから値段安くしてほしいと思ったよね笑

 

 

 

私が感じた効果

飲み始めて3日目ぐらいから症状が出始めました。

まず、頭が痛い。

でも偏頭痛もちの私。ピルのせいかどうかはわかならい。

少し異がむかむかするような気がする。でも吐くほどではなかったので、とりあえずそのまま続けました。

 

クリニックの看護師さんが、最初は頭痛とか吐気とかあるかもしれないけど、頭痛薬とか飲んでもいいから続けて下さいね。と言われたのでとりあえず頭痛薬飲んででも続けてみた。

 

飲み始めて2週間をすぎた頃だろうか。

あれ、頭が痛くない?

先ほども書きましたが、私は低血圧の偏頭痛持ちだったので、正直ほぼ毎日頭痛には襲われていました。

でも、それがないんです。なんだから頭がスッキリしてるような…?

 

 

飲み始めて1ヶ月目は、正直ちょっとだけ楽になったかな?レベルだったのですが、2ヶ月、3ヶ月経つと、うん、痛いは痛いけど、いつも程じゃない?いつもより大丈夫かも?これはピル効果?

 

といった感じに今までの苦労はなんだったんだと、すごく嬉しくて、びっくりしたのを覚えています。

 

あー、もっと早く飲めばよかったorz

 

こんなに生理痛が楽になる時が来るなんて!!

しかも偏頭痛も減ってるし!

そしてついでに避妊も。

私にとってはいいことばかりでした。

 

 

ピルの噂

ピル飲んだら太るとか、肌が綺麗になるとか、色々なことが言われてますが、私は特に変わりませんでした。

 

でも体調はとてもよくなりましたよ。

 

ホルモンバランスが調整されたからでしょうか。

 

 

※あくまでも個人の感想ですので、絶対にみなさまに変化があると言うわけではありません

 

 

ということで、私はそれから5年程度ピルを愛用することになりました。