みあの働くママブログ

男の子1児ワーキングママの奮闘ブログ。2人目ベビ待ち。節約情報大好き、プチプラコスメもデパコスも大好き。コストコIKEA好き。

ピル服用中止から生理が来るまで。生理不順、不妊治療タイミング法、クロミッドで排卵誘発していくことに

 

こんにちは、みあです^ ^

 

今日は車のご祈祷に行ってきました◡̈⃝⋆*

 

 

 

 

 

 

ピル服用中止から生理再開

結婚したあと、1年は子供をつくらずに働くということにしていました。

将来のために貯金したかったとか、理由は色々ありました。

 

 

 

ピルの記事はこちら

www.mia88.work

 

 

そしていざ、子供を考えはじめ、2014年12月末、ピルの服用をやめました。

 

  

生理は40周期で戻ってきました。
もちろん、生理痛の重さも以前の痛みが戻ってきました。

 

 

その次は31周期、41周期と続き、その後50日経っても生理が来ませんでした。

 

 
50日も生理こないとさすがに心配になって、会社の近くのクリニックに行きました。

たまたまここが、不妊治療専門のクリニックでした。

 

 

結果は生理不順

 


積極的に妊娠したいか、自然に妊娠したいかと先生に聞かれました。

 

その質問の意図が、このときはよくわからなかったため、どちらかといえば自然に妊娠したいと伝えました。

 

 

こうして処方されたのがプレマリンとデュファストン。

 

 

 

 

プレマリンとデュファストンを飲み終えたら、7日以内に生理がくるからとのこと。

 

 

このまま先生が来たら生理5日目ぐらいに、生理来なかったら2週間後ぐらいに来院して下さいといわれました。

 

 

 

不妊治療の開始

こうして、いつの間にか、不妊治療が始まることになりました。

 

 

薬を飲み終えて、生理が来て、再受診。

この時はまだ、自分が妊娠しにくいとは思っていませんでした。

ただ不順なだけ。タイミング見計らったら、できるやろ。ぐらいの気持ちでいました。

 

 

でも主人とも相談し、自然にというよりは、積極的に妊娠できる方向でいこうとゆうことになったので、先生にそう伝えました。

 

 

とりあえず妊娠するには排卵しないとなのですが、その排卵がうまいこと私の体はできていないみたいです。。。

(毎回必ず問診があり、それでわかったみたいです)

 

 

 

基礎体温

とりあえず、自分の排卵日をチェックするために、基礎体温をつけていました。

めんどくさがりな私なので、携帯アプリと連動するものにしました。

起きて体温を口で計り、アプリ起動したら連動してくれるもの。

なんて便利な世の中だ。

 

 

それにしても私の基礎体温。

とてもじゃないけどガッタガタでした。

綺麗なグラフになるんでしょ普通。

山あり谷ありなんですけど。。。

 

 

 

 

タイミング法

積極的に妊娠できるようにと切り替えて、処方されたのがクロミッド

排卵誘発剤ですね。

薬で強制的に排卵を起こし、タイミングで妊娠させる方法みたいです。

月何日か。5日ぐらいだったかな。飲むだけです。

 

 

そして経口粘液という私の粘液の状態を見てもらったのですが、 まああまり良くはないとのこと。

サラサラとか、ネバネバとかで、受精のしやすさがあるそうです。

 

 

ちなみになんですが、主人にも原因があるかこの時点ではわからなかったので、検査はしていませんが、私の中の主人の遺伝子(詳しくは書きませんが笑)もみてもらいましたが、おそらく問題なし。

 

 

排卵起こすのは月1回なので、もちろんチャンスも月1回。

 

毎月薬飲んで、排卵させて、妊娠してるかのチェックの繰り返し。

 

クロミッド以外のお薬も試しましたが、排卵できてなかったり、経口粘液の状態が良くなかったりしたので、結局クロミッドに戻りました。

 

 

 

2.3ヶ月ぐらい経った時だったかな…

(思い出しながら書いてます!)

卵管の検査も一応してみますかということで、お願いすることにしました。