みあの働くママブログ

男の子1児ワーキングママの奮闘ブログ。2人目ベビ待ち。節約情報大好き、プチプラコスメもデパコスも大好き。コストコIKEA好き。

妊娠初期

こんにちは、みあです。

今日からは妊娠中〜育児について、書いていこうと思います。

 

 

妊娠初期

0w0d〜15w6d

 

妊娠発覚、エコー写真を初めてもらった日は

 

 2015年9月24日

 

f:id:mia88:20170615171449j:image

 

この時点では5w3dぐらい??

 

不妊治療をしていた分、自然妊娠の人よりはかなり発覚が早かったと思います。

 

 

妊娠発覚できたとはいえ、そこからちゃんと育っていってくれるかとても心配でした。

 

 

でもエコー写真をもらったとき、本当に嬉しかったのを覚えています。

 

 

 

こんなに小さいのに、もう自分の子供がここにいるんだって実感しました。

ただの丸い影が、可愛くて可愛くて。

 

 

 

多分、男の人にはわからない感情なのでしょう。

うちの主人は、まだまだ実感は湧いてませんでした笑

 

 

仕事も通常通り続けていて、極力重いものとかは持たないようにしていましたが、まだ初期段階すぎて誰にも言わないでいました。

 

 

 通っていたクリニックは、不妊治療やある程度までの健診はできるのですが、出産はできないということだったので、家の近くの産婦人科に転院することになりました。

 

 

私は訳あって両親とはあまり関わりたくないのですが、さすがに里帰りしないといけない感じだったので、1ヶ月ぐらいは実家に帰ることにしました。

 

 

実家の近くには産婦人科がないので、出産してから里帰りすることにしました。

 

 

 

 

出血

 

この頃、出血したことを覚えています。

とても怖かったです。

 

 

出血したら念のため病院に電話くださいと言われていたので、電話して診てもらうことにしました。

 

 

その出血で、赤ちゃんに影響はないとのことでした。本当に良かった…。

 

 

あと、先生に聞いた話ですが、普通に生活していてちょっと仕事が忙しいとか、ほんのちょっと無理したとかで、赤ちゃんが天国にいってしまった場合…

 

 

3ヶ月までは、お母さんがこうしたから流れてしまったというわけではないそうです。

 

もちろん、重なる無理や外的要因、転倒とかはいけませんよ!

 

 

お母さんが原因になるのは、3ヶ月越えてからだそう。

 

 

 全然知りませんでした。

 

 

 2015年10月22日

 

9w3d

 

f:id:mia88:20170615204158j:image

 

 

大きくなってます!

 

 

ああ、可愛い笑

 

 

エコー写真を見て、可愛いと思うのはほんとに母親だけでしょうね。

 

 

 

とりあえずは心音が聞こえるまでは、まだまだ心配です。

 

 

 2015年10月31日

11w1d

 

転院したので、少し短い期間で健診することになりました。

 

この病院は、4Dエコーがあったので4D写真もくれました。

 

f:id:mia88:20170615205227j:image

 

心音が聞こえました!!

 

 

f:id:mia88:20170615205231j:image

 

 

すごい!めっちゃ人だ!!!笑

 

 

もう人の形をしていました。

 

 

生命の神秘。

 

 

 

 

 

 

つわり

 

私の場合、あまりつわりはひどくありませんでした。

 

 

たまに、気持ち悪いな…程度です。

 

 

3.4日、ご飯の用意はできませんでしたが、吐きづわりも食べづわりもありませんでした。

 

 

ごはんの炊けるにおいではなく、お味噌汁を作るにおいの方が私はキツかったです。

 

 

ただ、そのとき使っていた基礎化粧品がオーガニックのもので精油とかが含まれていたものだったのですが、そのにおいで気持ち悪くなってしまい…

基礎化粧品を全て変えたのを覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

体重は月1キロペースで増量してました…。

 

 

 

妊娠3ヶ月で+3キロ。

 

 

また、書いていきますが私は今回の妊娠で、合計17キロ太ることになります…。