みあの働くママブログ

男の子1児ワーキングママの奮闘ブログ。2人目ベビ待ち。節約情報大好き、プチプラコスメもデパコスも大好き。コストコIKEA好き。

妊娠後期つづき

 

こんばんは、みあです。

 

 

妊娠後期

 2017年4月12日 34w1d

 

2287gでした。

 

f:id:mia88:20170619084746j:image

 

 

順調に大きくなってくれています。

 

 

通常のエコーでは、もういっぱいいっぱいで映ってるけど良くわからない状態です。

 

 

ここしばらくは、健診時の4Dエコーでも、反対側をむいていたりで顔を見せてくれません。

 

 

 

そろそろ出産準備、入院準備始めないとなあ。

 

 

少しずつは買っているんですが、おそらくまだまだ足りません。

 

 

初めてのことなので、何がいいとか悪いとか、何が必要で何がなくても良いものなのか、わかりませんよね。

 

 

出産準備についても別記事でまた書いていきますね。

 

 

 

 

健診も2週おきからだんだん毎週になり、とうとう予定日を突破しました。

 

 

 

4Dエコーは、目が開いていたりして完全にホラーなので掲載するのはやめておきますね。笑

 

 

 

 

 

 

出産予定日

 

2016年5月20日が出産予定日でした。

 

 

ちょうど予定日に健診にいきましたが、先生いわく、子宮口も開いていないし、これはまだまだかかるなって言われました。笑

 

 

グリグリしておくね〜と先生にグリグリされ出血しました。

 

 

痛かった…。。

 

 

実家には帰っていなかったので、たまに母親に来てもらったりして過ごしたりしていました。

 

 

まだまだと言われたので、近場ですがショッピングセンターとかに意味もなく歩きに行っていました。

 

 

家から車で病院まで約15分。

 

 

パパがいないときに陣痛きたらどうしよう。

 

 

1人の時に破水とかしたらどうしよう。

 

 

今思えば、不安ばかりでした。

 

 

とりあえずタクシーの番号だけ調べておきました。

 

 

 あとはお腹に、パパがいる時にしてね〜と、話しかけていました。

 

 

これ、意外と効くらしいです。

 

日曜にしてね、とか、この日に産まれてきてねーというと、その日になることがあるそうです。

 

 

ちゃんと聞こえてるんですね。

 

 

 

次回の健診は1週間後の2016年5月27日でした。

 

 

 

この時産まれてなかったら、促進剤とか考えようか。と、20日の健診の時に先生にいわれていました。

 

自然に陣痛くるといいね〜と話していました。

 

 

 

この時体重は、妊娠前+17キロ。笑

 

 

もう17キロも太ったら、人が違いますよ。笑

 

 

見たことない体重計の数字。。。

 

 

先生にも、食べたかったら産んでから食べてね。と言われてしまいました…。笑

 

 

毎日体重計に乗り、落ち込んでいました。

 

 

でも予定日を過ぎてからは、もう気にせず食べました!

 

 

今まではお菓子やカップラーメンなどの塩分の高いものも、しばらくやめていました。

 

 

でも、カップラーメン食べちゃいました。

 

 

もういいや、もうすぐ産まれるし。っていう気持ちで…。

 

 2016年5月25日

(予定日+5日)

 

 

昼間、茶色い出血がありました。

 

 

もしかしておしるし!?

 

 

と思いながら病院に電話し、とりあえず出血が続くわけではなかったので様子見になりました。

 

 

痛くなったり、鮮血が出たりしたらすぐ電話してといってもらいました。

 

 

 

その後特に何もなく、18時頃旦那とテレビを見ていました。

 

 

ん?痛い…?痛い…かなー?

 

 

陣痛

陣痛アプリで測ってみると、陣痛間隔は6分…4分…10分とバラバラ。

 

 

19時頃になってもまだバラバラ…。

 

 

とりあえず病院電話してみよーと電話すると、入院準備をして来てくださいとのこと。

 

 

え?これ陣痛?と思いながらも病院で問診を受けると、先生に子宮口全然開いてないねー!といわれました。

 

 

家が近いので1回帰ってもいいし、このまま入院でもいいよーと言われました。

 

 

でもまだなら帰ろうかと、自宅に帰りました。

 

 

 

その2時間後…

 

 

 

痛みが大きくなってきました。

 

 

あ、これは陣痛だとわかりました。

 

 

 

 

21時頃、入院準備をして病院に行き、陣痛室に入りました。