みあの働くママブログ

男の子1児ワーキングママの奮闘ブログ。2人目ベビ待ち。節約情報大好き、プチプラコスメもデパコスも大好き。コストコIKEA好き。

浮腫 〜妊娠中のむくみ〜

 

こんばんは、みあです。

 

今日はかなり暑かったですね。

 

 

浮腫

 

母子手帳に記載してある毎回の健診のチェック欄に、浮腫という項目があると思います。


ふしゅ。むくみのことですね。


妊娠中期までは浮腫はなかったのですが、妊娠後期になりお腹が大きくなるにつれ、足のむくみが激しくなっていきました。

 

 普段

 

f:id:mia88:20170619222519j:image

 

 

 出産の約1ヶ月前

 

f:id:mia88:20170619222628j:image

 

 

 


浮腫んでいます。

足首ないじゃん。

 


でもこの頃はまだ、むくむなぁ。足疲れたなぁ。ぐらいでした。

 

 出産2週間前

 

f:id:mia88:20170619222850j:image

 

 

押しても戻らないんですけど!!!!!

 

明らかに足が重い。痛い。

 

 

 

これはちょっとやばすぎると思い、控えていた塩分をもっともっと控えることにしました。

 

 

 

自分の食べるものは、醤油や塩はほとんど使わず、酢でごまかしたり、サラダも何もつけずに食べたりしていました。

 

 

カップラーメンや味噌汁は一口も食べず、外で食べるのも塩分量を確認し、1番少ないものを食べていました。

 

 

 

 

そしてむくみに聞いて、妊娠中でものめる杜仲茶というお茶も飲み始めました。

 

 

 

 

 あ、もちろん着圧タイツや、足を高くして寝たり等、むくみにいいと言われるものは殆ど試したつもりでした。

 出産3日前

f:id:mia88:20170619225224j:image

 

どんどん浮腫がひどくなっています。

 

 

歩くのもとても痛いぐらいになってきました。

 

 

 

腫れていて痛い感じです。

 

 

 

もちろん今まで履いていたくつも入らずでした。

 

 

 産後3日目

 

f:id:mia88:20170619230725j:image

 

 

 

自分史上最高にむくんでいます。 

 

 

怪獣でしょ。

 

 

なんかもう青くなってうっ血していました。

 

 

 

 

 

あまりにも酷すぎるので、先生にお願いして漢方を出してもらいました。

 

 

 

 

クロックスが足の甲のむくみで、つっかえる感じでした。

 

 

 

 産後1週間

 

f:id:mia88:20170619231050j:image

 

 

 

まだ完全ではありませんが、やっと浮腫がひいてきました。

 

長かった…。泣

 

 

 

体重が増えたのは、むくみのせいもあったのかもしれません。

 

 

むくみがなくても太りすぎですけどね。

 

 比較

 

このあと徐々にむくみはなくなり、元に戻りました。

 

 

結果的には、何をしてもむくむものはむくみました。

 

私の場合、妊娠によるむくみだったようです。

 

 

 

 f:id:mia88:20170619232451j:image

 

 

同じ人の足だとは思えない…。。。

 

 

みなさんもお気をつけて下さい…。。。