みあの働くママブログ

男の子1児ワーキングママの奮闘ブログ。2人目ベビ待ち。節約情報大好き、プチプラコスメもデパコスも大好き。コストコIKEA好き。

完母にしたいなら産後3ヶ月が勝負

 

こんにちは、みあです。

 

手足口病で保育園をお休みしてましたが、今日登園許可がでました。

 

 

 

母乳外来

 

 産後3週間ぐらいでした。

 

 

また母乳量を測りに行きました。

 

 

両方で40ぐらいだったかな…。。。

 

 

増えてはきていますが、でもまだまだ全然足りませんでした。

 

 

ほんと、落ち込みも最高潮で…。

 

くじけそうになっていました。

 

 

 

その日に、助産師さんに母乳マッサージをしてもらいました。

 

 

 

そうすると…!!!!!

 

 

 

左の母乳線?みたいなところが少し空いたかのように、今まで出てこなかったところから母乳がでてくるようになりました…!!!

 

 

 

左も右もマッサージしてもらいましたが、右はほとんど出ませんでした。

 

 

 

その時に助産師さんに、

 

 

絶対完母にしたい?

 

 

と聞かれました。

 

 

もちろん絶対に完母にしたかったので、はいと答えました。

 

 

 

完母になるには、産後3ヶ月までが勝負

 

 

と言われました。

 

本格的に母乳量を増やすために、助産師さんと相談し、足しているミルクの量を少なくすることにしました。

 

 

今までの授乳回数は、1日約8-9回。


だいたい3時間おきでした。

 

もちろん全ての回にミルクを足していました。

 

 

でも明日からは、ミルクを足すのは1日2回程度。

 

 

昼間は母乳のみで頑張り、左5分右5分、また左5分右5分。

 

 

 

それでも赤ちゃんは泣くので、抱っこでひたすらあやす。

 

 

 

夜になるとやっぱり母乳も少なくなってくるし、赤ちゃんもさすがにしびれを切らしたように泣きまくるので、夜や夜中にミルクを足していました。

 

 

 

徐々に、左5分右5分を2セットで、赤ちゃんも泣かないようにはなってはいったのですが、授乳間隔は今までミルクをあげてたので3時間おきだったんですが、

 

 

 

母乳のみのときは2時間おき、短いときは1時間もたってないのに泣きだし…。。。

 

 

それからの授乳回数は、1日14-16回程。

 

 

全然寝てなかったと思います。

 

 

ほんとに辛かったー…。。

 

 

 

 

産後1ヶ月が経ち

 

 

 

実家にいる方がストレスと感じた私は、親が引き止めるのを無視して、自宅に帰ってきました。

 

 

 

 

産後5週目。

産後1ヶ月と1週間。

 

 

 

 

 

ついに

 

初めてミルクを足さずに1日を終えました。

 

 

 

 

 

完母になれました

 

 

 

 

 

諦めなくて良かった。

 

 

 

 

 

眠くても辛くても、トラブルがあっても、頑張って良かったです。

 

 

 

この頃は両方で100も実際はでていませんでした。

 

 

 

でも、ミルクでは100飲む赤ちゃんも

 

 

おっぱいでは70や80で満足するそうです。

 

 

 

完母になれたことによって、産後クライシスからも抜け出すことができました。

 

 

 

 

今完母を目指して頑張っているママたち。

 

 

どうか諦めないで下さい。

 

 

こんな私でも完母になれました。