みあの働くママブログ

男の子1児ワーキングママの奮闘ブログ。2人目ベビ待ち。節約情報大好き、プチプラコスメもデパコスも大好き。コストコIKEA好き。

出産すれば、母乳はでるもの?

 

こんにちは、みあです。

 

 

産後2日目

 

 

この日から、色々と指導が始まりました。

 

 

初めての授乳

 

 

 

私は妊娠中、全く母乳はでませんでした。

 

 

 

よく、妊娠中から母乳が滲んでくる人の話を聞きます。

 

 

 

出産すれば、母乳はでるものだと思っていました。

 

 

 

大きな間違いでした

 

 

 

産後2日目、全くでませんでした。

 

 

でも、しばらくすれば出てくるだろうと思っていました。

 

 

助産師さんも、吸われれば出るよって感じでした。

 

 

 

 

 

完母で育てたい理由

 

 

今から記載していくことは、ミルクを否定しているわけではありませんので、ミルク育児の皆様、気を悪くしないでくださいね。

母乳、ミルク共に、メリットとデメリットはたくさんあると思います。

 

 

メリット

 

  • 赤ちゃんに免疫がつく
  • 乳幼児突然死症候群のリスクが少ない
  • ミルク代がないこと
  • ミルクをつくる時間、消毒する時間がないこと
  • 外出時、荷物が少なくていいこと
  • どこでもあげられること
  • 産後ダイエットのため

 

 

デメリット

  • 飲んでいる量がわからない
  • 乳首や、乳腺のトラブル
  • 自分の食べるものに気をつかう
  • 薬が飲めないものが多い
  • ミルクより腹持ちが悪い
  • 授乳回数が増える
  • 夜中起きる回数が増える

 

 

 

と、色々ありますが、私は母乳育児にしようと決めていました。

 

 

 

 

産後3日目

 

 

授乳は3時間おきに続いています。

 

だいたいですが、

 

1:00、4:00、7:00、10:00

13:00、16:00、19:00、22:00

 

のスケジュールでした。

 

 

 

出産した産院は、基本母子同室でしたが、お風呂や用事があれば、ステーションで預かっていてくれました。

 

 

授乳の時は、授乳室に行き、助産師さんに教えてもらいながら授乳したり、赤ちゃんの体重を測ったり、母乳量を測ったりする仕組みでした。

 

最後の日までは、夜中の授乳だけはありませんでした。

 

 

 

産後3日目になっても、母乳はほとんど出ませんでした。

 

 

 

 

 

同じ日や、次の日に出産した方達は、もうよく出てきたので、母乳量を測ったりしています。

 

 

 

え、私、出ないのかな…。。。

 

 

 

 

それと、右はなんとか吸ってくれるのですが、左がどうも吸いにくいようで、まったくくわえてくれませんでした。

 

 

 

とりあえず左だけ、乳頭保護器をつけて、しばらく授乳してみることにしました。