みあの働くママブログ

男の子1児ワーキングママの奮闘ブログ。2人目ベビ待ち。節約情報大好き、プチプラコスメもデパコスも大好き。コストコIKEA好き。

産後1日目、入院1日目

 

こんにちは、みあです^ ^

 

 

今日もすごい暑いですねー!

夏みたいです。

 

 

 

出産後

 

 

0:58の出産後、助産師さんが産まれてきてくれた赤ちゃんとパパと一緒に写真をとってくれました。

 

 

↑いや正直感動とかゆうよりもやっと終わったーって泣きそうなときの顔を激写されてしまった…笑

 

 

 

 

血に弱いパパ、立会いできないかも、途中で気持ち悪くなったらどうしよ、って産前は色々ゆってたけど、結局出て行くタイミングもなく 笑

 

 

 

最後まで立会ってくれてありがとうね。

 

 

初めてパパが泣いているのをみました。

 

 

 

なんかちょっと安心した。

 

 

 

助産師さんが赤ちゃんに服を着せたり産後の処置をしてくれている間に、会陰切開したところを先生が縫ってくれました。

 

 

この時は先生と普通に会話できていました。

 

 

退院前に抜糸があるそう。

 

 

 

縫い終わり、赤ちゃんが隣に…。

 

 

 

可愛い声で泣いたり眠ったり。

 

 

 

産まれてきてくれてありがとう。

 

 

 

あなたのママにしてくれてありがとう。

 

 

 

みんなの願いが叶って産まれてきてくれた子なので、「叶」という文字を名前にいれました。

 

 

 

日付が変わってすぐの出産だったため、その日1日はゆっくり休むことになりました。

 

 

 

何かあるといけないので、会陰切開のところを縫ってから2時間ぐらいは、点滴をしながら分娩室でそのまま待機。

 

 

出生届とか、そこらへんの話を助産師さんが教えてくれました。

 

 

朝4時ぐらいになってやっと部屋に。

 

 

 

すごく疲れたのに、ほぼ丸2日眠ってないのに

 

 

 

頭が冴えているのか、ほとんど眠れませんでした。

 

 

 

赤ちゃんを見にいったり、産まれましたの連絡をしたり、実親が持ってきた鮑を食べたり、テレビを見たりして1日を過ごしました。

 

 

 

 

 

その時は思ってもなかったけど、これから私の母乳育児との格闘がはじまることになります。