みあの働くママブログ

男の子1児ワーキングママの奮闘ブログ。2人目ベビ待ち。節約情報大好き、プチプラコスメもデパコスも大好き。コストコIKEA好き。

乳腺炎〜間違ってしてしまったこと〜

 

こんにちは、みあです。

 

 

子供が手足口病になり、登園禁止1日目です。

 

 

かゆそうでかわいそうです。。。

 

 

乳腺炎

 

 

産後2週間ぐらい経った頃、乳腺炎になりました。

 

 

 

母乳が出ていないのに乳腺炎?と思いますよね。

 

 

母乳が詰まって怒る乳腺炎とは少し違いました。

 

 

 

 

前回書きましたが、乳頭トラブルになっていたので、そちらの胸の授乳は、搾乳してあげていました。

 

 

 

早く治したかったので、ネットで色々調べてみたところ、薬を塗り傷口にラップを貼って保護するといいという情報を見つけました。

 

 

早く治して、早く吸わせたかったのでその方法を試してみることにしました。

 

 

 

 

授乳、搾乳後、薬を塗り、ラップをしてそのまま夜に就寝しました。

 

 

 

 

次の授乳のタイミングで目覚めると…

 

 

 

 

体が痛い

 

 

 

 

まるでインフルエンザの様な関節の痛みでした。

 

 

インフルエンザとかなぜこのタイミングで…最悪。

 

子供にうつったらどうしよう…授乳していいのかな…

 

 

と色々思いながら産院に電話しました。

 

 

 

 

助産師さんに胸が熱を持っていないか聞かれました。

 

 

すごく熱く張っていることを伝えたところ、

 

 

 

おそらく乳腺炎とのこと。

 

母乳マッサージ

 

病院に行くと助産師さんがマッサージをしてくれました。そして抗生剤を処方されました。

 

 

 

マッサージは、少し痛かったですが、私が行っていた産院は、痛いと感じるところまですると、それは良くないという考え方でした。

 

 

 

 

熱もあり、関節痛もあり、本当にインフルエンザと同じ症状だったので、とてもびっくりしました。

 

 

 

 

私が間違った対処をしてしまったせいか、左の方の乳頭の傷から細菌が入ったようです。

 

 

 間違ってしたこと

 

あとで助産師さんに聞いたところ、あまり傷口はラップとかしないほうが良いそうです。

 

 

 

どちらかといえば、乾燥したほうがいいって言ってました。

 

 

 

 

ネットで調べたこと、間違っていることもあることを思い知らされました。。。

 

 

 

 

みなさんもお気をつけて。

 

 

 

 

数日後、無事乳腺炎も治り、今までよりも本格的に母乳を出せるように努力する日々がはじまります。

 

 

 

その前に、私は哺乳瓶も変えていました。

 

 

明日はその哺乳瓶についても、書いていこうと思います。