みあの働くママブログ

男の子1児ワーキングママの奮闘ブログ。2人目ベビ待ち。節約情報大好き、プチプラコスメもデパコスも大好き。コストコIKEA好き。

母乳が出ないストレス。産後クライシス。

 

こんにちは、みあです。

 

 

スターありがとうございます、元気もらえます!

 

 

 

 

退院

 

 入院5日目、退院の日です。

 

 

 

前にも書きましたが、私の実家の近くに産院がないため、出産後に里帰りすることにしていました。

 

 

 

出産した産院から実家まで約1時間半。

 

 

同じ県なのですが、遠いのです…。

 

 

 

昼の授乳を終えてから退院することにしました。

 

 

 

最後に母乳量を測りましたが、数値は2g。

 

 

 

ほぼ誤差じゃないかと思いますよね。

 

 

 

 

とりあえず次回の1週間健診の時に、また母乳量を測りましょうということになりました。

 

 

 

 

1人目出産で、両親にとっても初孫だったので、慣れるまではバタバタしながらの生活でした。

 

 

 

 

授乳の時には、右5分、左5分、足りなければミルクという方法でしていました。

 

 

 

 左は乳頭保護器を使い、飲ませていました。

 

 

 

授乳の前に白湯を飲み、体をあっためててから授乳したり、白米をたくさん食べたり、水分を沢山とったりして母乳が早く出るように頑張っていました。

 

 

 

母乳が出るハーブティも、毎日飲みました。

 

 

 

 

その時の1日の授乳は約3時間起きで、約8.9回ぐらいでした。

 

 

 

 

数日すると、少しですが母乳が出るようになりました。

 

 

乳頭保護器を使っていたので、赤ちゃん吸ったとにに少し出るのが見えました。

 

 

 

でも、ほんとに少しだけ。

 

少し出ても、すぐ止まるので、赤ちゃんも怒り泣いてしまいます。

 

 

なのでまだまだミルクを足していました。

 

40.60とか足してたと思います。

 

 

それに加え、乳頭が切れるというトラブルが起こりました。

 

 

私は、

 

 

赤ちゃんが吸わないと母乳はでない

 

と思っていたので、

 

 痛くても我慢しながら授乳していました。

 

 

毎回歯を食いしばり、発狂しそうなぐらい痛かったです。

 

 

 

 

1週間健診

 

 

母子ともに異常なしでした。

 

 

乳首のトラブルもみてもらえました。

 

 

助産師さんに言われ、切れている方は早く治した方がいいと言われたので、直接吸わせず搾乳して飲ませることにしました。

 

 

薬を塗っていたら2日ぐらいでだいぶ良くなると言っていました。

 

 

母乳量も測らせてもらえましたが、今回は片方だけだったので正確量はわからずでしたが、10もありませんでした。

 

 

運が良かったのは、私が出産した産院は

 

 

 

母乳育児に力を入れていたこと

 

 

 

母乳外来もあり、そこで出産してなくとも、相談ができる産院でした。

 

 

 

傷が治るまでは片方は搾乳したものを飲ませ、10日後ぐらいにまた母乳の出具合を診てもらえることになりました。

 

 

 

前回から1週間ぐらい経った頃

 

 

相変わらずミルクは60-80ぐらいは足していました。

 

 

でも搾乳してもほとんどでなかった母乳が、少し出て両方で30ぐらい出るようになってきました。

 

 

 

でもまだ30です。

 

 

まだまだ足りません。

 

 

 

 

産後クライシス

 

 

さすがに心が折れそうになる時もありました。

 

 


里帰りをしたものの、母も父も仕事に出ていたので朝晩以外は1人で過ごしていました。

 

 

 

この頃赤ちゃんは昼夜逆転になり、夜とても泣くようになりました。

 

 

 

わたしはもともと、夜寝て夕方まで寝ていたいくらい、眠らないと体がおかしくなる体質でした。

 

 

 

両親の助けはほとんどなかったので、初めての育児、疲れ、眠気、母乳が出ないストレスで、いつの間にかほとんど喋らなく、笑わなくなっていました。

 

 

 

母乳を吸わせ、足りないのでミルクを作りに行くと、

 

 

泣いてるね、足りてないのかな?

 

 

ミルクが足りないので買ってきてほしいというと、

 

 

母乳で育てないの?

 

 

何回も吸わせていると、

 

 

母乳腹持ち悪いの?

 

 

 

 

別に相手も傷つけるために言ってるんじゃないのはわかってました。

 

 

でも、その時の私にはとても責められているような気がして、誰も見ていないところでたくさん泣きました。

 

 

本当に辛かった。

 

 

 

毎日そんな言葉を聞いていると、いつの間にかとても自分を責めるようになりました。

 

 

 

私の母は、私を産んで数ヶ月で仕事復帰したため、殆ど母乳は出なかったそうです。

 

 

 

だからあなたも出ないよ。と言われた時もありました。

 

 

 

里帰りなんてしなければ良かったと思いました。

 

 

 

 

今思えば、あれが産後クライシスだったんですね。