みあの働くママブログ

男の子1児ワーキングママの奮闘ブログ。2人目ベビ待ち。節約情報大好き、プチプラコスメもデパコスも大好き。コストコIKEA好き。

母乳がでないと諦めている方へ

 

こんにちは、みあです。

 

 

 

 

産後4日目

 

 

明日退院です。

 

 

抜糸

この日に会陰切開したところの抜糸をしました。

 

 

かなり痛かったです…。。。

 

 

切るより縫うより痛かった…。。。

 

 

 

でも抜糸後は、突っ張っている感じがなくなり、ドーナツクッションじゃなくても座れるようになりました。

 

 

あと、よたよたガニ股でなく、普通に歩けるようになりました。笑

 

 

 

母乳

この日になっても母乳はほとんど出ていませんでした。

 

 

 

食べないとでない。と色んな人に言われたので

 

 

 

産院で出される、朝昼晩におやつに夜食。

(これがかなりのボリューム)

 

 

 

全て完食するように頑張りました。

 

 

 

 

おっぱいマッサージもしました。

 

 

 

あったかい飲み物も飲みました。

 

 

 

それでもまだ赤ちゃんは母乳だけじゃまったく足りず、ミルクをたくさん足していました。

 

 

 

 

吸っても出ないから、お腹がすいたと泣きだす赤ちゃん。

 

 

 

 

ごめんねごめんねと思いながらも、吸わせないと出ないので頑張って吸わせていました。

 

 

 

 

 

お昼の授乳の時に、初めて母乳量を測ろうかと看護師さんが言ってくれました。

 

 

 

まず赤ちゃんのオムツを交換し、体重を計ります。

 

 

そして片方飲ませては体重をはかり、もう片方飲ませては体重をはかります。

 

 

その体重の差異が、母乳量になります。

 

 

 

 

初めての母乳量測定

 

 

結果は

 

 

………………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

0 g

 

 

 

 

 

 

 

しょっくで言葉も出ませんでした。

 

 

 

 

 

0!?

 

ほんのちょこっとも出てないの?

 

 

なんで?

 

 

 

 

でも助産師さんは、大丈夫、そのうち出てくるよといってくれました。

 

 

 

 

 

母乳がでないと諦めている方へ

 

 

相当悩みました。

 

 

母乳がでないせいで、産後クライシスになりました。

 

 

笑えなくなりました。

 

 

 

喋らなくなりました。

 

 

 

 

 

誰かの些細な一言にとても傷つき、たくさん泣きました。

 

 

 

 

でも

 

 

  

 

 

こんな私でも、最終的に完母になれました

 

 

 

 

母乳がですぎて、乳腺炎になるぐらい。

 

 

 

母乳がですぎて、断乳の時に、お薬で止めないとねって助産師さんに言われるぐらい。

 

 

 

 

 
みんな自分は出ないんだと諦めて、ミルクにされる方が多いそうです。

 

 

 

 

内容はこれから書いていきます。

 

 

 

時間はかかったけど、諦めないで、本当に頑張って良かったと思っています。

 

 

 

 

 

同じような思いをされている方の力に、少しでもなれますように。