みあの働くママブログ

男の子1児ワーキングママの奮闘ブログ。2人目ベビ待ち。節約情報大好き、プチプラコスメもデパコスも大好き。コストコIKEA好き。

出産 〜分娩時間27時間〜

 

こんばんは、みあです。

 

梅雨の天気になってきましたね。

 

 

陣痛〜出産

 

2017年5月25日

 

21時頃に入院しました。

 

出産予定日+5日目でした。

 

 

まず陣痛室へ。

 

 

この時はまだ話せますし、我慢のできる痛みでしたので、旦那と話したりしながらいました。

 

 

 

5月26日

 

0時頃

 

痛みが増してきました。

 

もちろん眠れません。

 

だいたい6分の陣痛間隔だったと思います。

 

子宮口はほとんどひらいてませんでした。

 

 

結局痛みが数分間隔で襲ってくるので、ほとんど寝れませんでした。

 

 

朝になり、朝食は少しだけ取りました。

 

 

まだ、食べる余裕はあったみたいです。

 

 

 

陣痛間隔は4-6分ぐらい。 

 

 

正確にはあんまり覚えていませんが、まだ喋れたと思います。

 

 

お昼は全く食べれませんでした。

 

 

痛くてそれどころじゃない。

 

 

お昼を過ぎ、そろそろ意識が朦朧としてきました。

 

 

子宮口は少しずつですが開いてきました。

 

 

でもとてもゆっくり開いてきているので、まだまだと言われました。

 

 

こんな痛みがまだ続くのか…

 

 

 

18時頃

 

 

 

下腹部で何かが弾けるような鈍い音がしました。

 

 

破水です。

 

 

破水

 

破水とともに、羊水?がばーっと溢れ出し…

 

 

破水したら自分の意思とは関係なく出てきます。

 

 

もちろん止めれません。

 

 

なすがまま…。。

 

 

 

破水をしたので、分娩室に行くことになりました。

 

 

 

陣痛間隔は2.3分。

 

 

陣痛がきたら痛みに耐え、痛みがなくなったら意識がとんで…の繰り返しでした。

 

 

とりあえず痛かったということしか覚えていません。

 

 

でも逃れられない痛みでした。。。

 

 

どんな痛みだったかなぁ…。。。

 

 

旦那と実母が立ち会ったのですが、あとから聞いた話、2人の腕を爪で掻きむしっていたらしいです。。。

 

 

23時頃

 

子宮口は8センチぐらいになってきました。

 

 

もう痛くて泣きまくりの叫びまくりでした。

 

 

看護師さんに、早く出したいです。もう無理です。いきみたいです。

 

って言ってました。

 

 

看護師さんもそゆな私を見かねたのか、フライングやけど、もういきむ?と言ってくれました。

 

 

実母には、出て行ってもらいました。

 

 

それからはどれだけ時間が経ったのかも覚えていません。

 

 

 

助産師さんの掛け声に合わせていきみました。

 

 

何回も何回も。

 

 

旦那も横で手を握ってくれています。

 

 

でももうほとんど力は入りません。

 

 

 

いきむペースも落ちてきました。

 

 

 

でも助産師さんが、

 

赤ちゃんも頑張ってるのよ!

お母さんも頑張って!

 

 

と言うので、そっかこの子も頑張ってるんだ。って思うと少し力が出た気がしました。

 

 

 

書き忘れていましたが、エコーではへその緒が赤ちゃんの首を一周しているかもしれないと言われていました。

 

 

 

でも出産時に、赤ちゃんの心音が落ちなかったのでそのまま自然分娩になりました。

 

 

エコーではそう見えたけど、実際は巻いてなかったようです。良かった。

 

 

 

結局最後は吸引分娩と、クリステレル児頭圧出法という助産師さんがお腹を押して分娩の手助けをする方法で出産しました。

 

 

 

もちろん、会陰切開しました…。。

 

切られるときは、全く痛くなかったですが。

 

 

 

こうして約27時間の分娩時間を経て、5月27日の0:58に出産することができました。