みあの働くママブログ

男の子1児ワーキングママの奮闘ブログ。2人目ベビ待ち。節約情報大好き、プチプラコスメもデパコスも大好き。コストコIKEA好き。

育児おすすめアプリ〜離乳食 食べていいものいけないもの〜

 

こんにちは、みあです。

 

 

育児おすすめアプリ

 

前回は総合的なアプリをご紹介しましたが、今回は離乳食編です(^^)

 

 

 

離乳食を始めるにあたり、食べたものと食べていないものがわからなくなるから、ノートにでも書いていこうかと思っていました。

 

 

 

そこで見つけたのがこのアプリ

 

 

ステップ離乳食

f:id:mia88:20170706085709j:image

 

 

 

私はそこまでマメではないので、ノートになんて書けませんでした。

 

 

 

家計には食品アレルギーを持ってる人はいませんでしたが、赤ちゃんへの初めての食材は怖いことばかりなので、このアプリを使っていつ何を食べたかをきろくしていくことにしました。

 

 

 

 

操作は簡単で、食べたものをチェックするだけです。

 

 

f:id:mia88:20170706090013j:image

 

 

時期変更で、ごっくん期、モグモグ期、カミカミ期、パクパク期、幼児食を選択できます。

 

 

 

 

その時期に食べていいもの、いけないもの、を

◯✖️で記載してくれています。

 

 

 

 

助かりますよね、ママになって初めてだと、こういうのわかりませんからね。

 

 

 

あとはアレルギーが出やすい食品は、アのマークがついていたり、

 

 

 

f:id:mia88:20170706090246j:image

 

 

 

 

エネルギー、たんぱく質、ビタミン類などの区分けもしてくれているので、離乳食のバランスを確認できたりします(^^)

 

 

 

 

赤ちゃんには、バランス良く栄養をとってもらいたいですもんね。

 

 

特徴と与え方

 

あともうひとつ便利だったのがこの特徴、与え方

 

f:id:mia88:20170706090621p:image

 

 

 

離乳食作る時って、この食材どうやって調理したらいいんだろうって調べることが多々ありました。

 

 

 

下処理は?アク抜きは?塩抜きは?水にさらした方がいい?とかとかとか…。。。

 

 

大人は少々大雑把に調理したって、噛めるし消化できるけど、赤ちゃんは消化能力がまだ未熟ですからね。

 

 

やさいやお肉のアクとか、すじとか気をつけてあげないと。

 

 

 

うちの子は今のところは食品アレルギーは出ていませんが

 

(でも体調が悪いと、卵とかで湿疹ができます)

 

 

従姉妹の子供が卵アレルギーで、顔がぼっこぼこに腫れたそうです…。

 

 

 

アナフィラキシーショックとかもあるので、赤ちゃんの離乳食は十分に気をつけていかないといけませんね。